SSブログ

爆笑バトルライブ in 八戸(第一部)@7.13八戸市公会堂 [鳥居みゆき中毒者の手記]

昨日(7.12)の天草の音が余りに私の耳に合わズ、
情緒不安定気味で迎えた朝9時。

シャワーを浴びて、
ブランチにmisoつけめん(もちろん酢入り)。

11時前に公会堂に到着、
さっそく口明け。
080713_1112~0001.jpg
マイヤーズ with 生水。

三々五々、
お客さんが集まってくる中の合法トリップ。

開演15分前に入場、
座席は最上手10列目。
定員1,624席がほぼ満席。

公会堂に来たのは15年ほど前にオルケスタ・デ・ラルスを観て以来、
緞帳が棟方志功だったことも忘れてた。

定刻12時少し過ぎに暗転、
第一部スタート。

■第一部
・香盤
1.さくらんぼブービー
2.狩野英孝
3.髭男爵
4.鳥居みゆき
5.インスタントジョンソン
6.ヒロシ
7.桜塚やっくん


さくらんぼブービーについて書くことはありません。

狩野英孝、
ウワサ通り撮影おkタイムあり、せっかくなのでパチリ。
080713_1222~0001.jpg

髭男爵、
天狗芸人・ひぐちくんが新幹線に乗り遅れて大遅刻、
7:30東京駅集合なのに8:30に起床したとのこと。
東京-八戸間は約3時間、あわや男爵がピンでやる寸前だったようです。
ひぐちくんの水木しげるキャラの顔芸に大笑い。

そして、
鳥居みゆき。
下手からヨタヨタと登場、
しばし客席を定まらない焦点で観回し「まさこ」開始。

 ・趣味:風呂なし→特技:トイレ共同→ゴムパッキン→字余り→ウグイス嬢
 ・嫁と姑(泥水)→二世帯住宅
 ・行列の出来るラーメン屋→嫁と姑(棒)→秋茄子
 ・戦後の合コン→すいとんショートコント
 ・人形劇
 ・紙芝居(浦島太郎)
 ・MC
 ・米のよしだ

ブリッジに合せて客席から手拍子が入りました。
鳥居さんはネタ間に、
「おー!、親のカタキのように手を叩くねー」と発言。
また人形劇後のブリッジでは間合い、テンポを変えて客席を挑発、
「今のは合せ辛かったでしょ?」と。

いわゆる「客いじり」と違うステージとフロアの関係。
MCで鳥居さんが、
いままでヒット&ランで手拍子されたことがなく、
うれしい的な発言をされていました。

最後は、
上手袖へ多毛症を蹴り飛ばしてから「米のよしだ」開始。
フランスパンのくだりは全カット、ちょっと残念。

家族連れも多いので仕様がないのかな。


インスタントジョンソンについて書くことはありません。

ヒロシ、
流石の間合い、
一発屋としてでも世間を席巻した方は違いますね。

桜塚やっくん、
客いじり主体の芸は好きくないのですが、
コトバに対する瞬発力は秀でたものを感じました。


最後は出演者全員でサイン入り手ぬぐいの抽選、
MCは髭男爵。


サインボール投げで大団円。
緞帳が閉まる中、
最後に「ひぐちカッター」が炸裂。


客電が復帰して第一部終了。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。