SSブログ

2008RABまつり@9.14青い海公園 [鳥居みゆき中毒者の手記]

10時ちょっと前に青森駅到着、
駅前のコンビニで「キリン・秋味」を仕入れて会場の青い海公園へ移動。

会場はすでに人大杉。

会場内観戦を諦めて、外周をステージ上手方向へ移動。
さらステージ裏の法面へ行ける様なので行ってみた。

ステージ真裏に仮設テントを発見、
そのテントには鳥居さん、三拍子、髭男爵のサンミュージック勢(w/サカタマオさん)。

 ここで見たことは楽屋落ちなので書くつもりはありません、
 がひとつだけ。
 サカタマオさんはサンミュージック勢のマネージャーという感じではなく、
 鳥居さんのケアをされていた印象でした。

さらにステージ下手横へ移動、
舞台は見えぬものステージへの出入りは確認できる位置。

定刻通り10:30、
サンミュージックスペシャルお笑いライブ午前の部開始。

 ■香盤
  1.三拍子
  2.鳥居みゆき
  3.髭男爵

鳥居さんのことのみ書きます。
ステージに上がりしばしの沈黙、場内がざわめき始めた頃合に「まさこ」開始。


 ・趣味:献血→特技:輸血→三途の川でバサロ→バント
 ・嫁と姑(泥水)→二世帯住宅
 ・シルベスタ→嫁と姑(棒)→秋茄子
 ・戦後の合コン→すいとんショートコント
 ・人形劇
 ・MC
 ・牛丼


嫁と姑(棒)ではネタ開始で豪快に噛んでしまい、
シルベスタからリテイクする場面も。

「林檎にちなんだショートコントを」と開始した「牛丼」、
サゲが「てんやわんや」から「リンゴが全く関係ない!」に。
「てんや」の出店がない青森県(かつてはありましたが…)への配慮でしょうか。


髭男爵のステージ中、
バックステージでは鳥居さん、三拍子のTV収録(あとでRABの生放送だったと知りました)。
ズーミンにタックルしたり、セクシーオリンピックを踊ったり自由な鳥居さん。
そう、
「いつものヤツをやります」というフリから「風来児パオー」を披露、
いいもの見ました。


髭男爵終了後、
全員で再度ステージへ。
軽いフリートークで午前の部終了。

ステージからハケてそのまま移動車に乗り込むサンミュージック勢、
そのまま控え室へ(たぶんRABの楽屋でしょう)向かわれました。



午後の部開始まで観光しました。、
最近は夜のイベントでしか来てないので。

お昼は久しぶりに駅前のすし屋のランチ、
その後、八甲田丸へ。

 ■青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸
 http://www7.ocn.ne.jp/~hakkouda/hakoindex.html

国鉄から払い下げられたその他青函連絡船は
北朝鮮や中東諸国でまだ現役をやっている船もあるそうです。

展示コーナーでは国鉄所有船ということで「車両甲板」が興味を引きました。

080914_1240~0001.jpg

当時の車両が鎮座してます、
左が貨物車掌車、右は旅客気動車(「モハ」でも「クハ」でもなく「キハ」です)。
軽鉄っちゃん的に十分楽しめました。


「キリン・秋味」を仕込み再び会場へ、
相変わらず人大杉。
午前の部と同じ場所に陣取ることに。

 ■香盤
  1.三拍子
  2.鳥居みゆき
  3.髭男爵


午後の部も、場内がざわめき始めた頃「まさこ」開始。

 ・趣味:風呂なし→特技:トイレ共同→ゴムパッキン→字余り→ウグイス嬢
 ・嫁と姑(泥水)→二世帯住宅
 ・シルベスタ→嫁と姑(棒)→秋茄子
 ・戦後の合コン→すいとんショートコント
 ・人形劇→エコバックプレゼント
 ・MC
 ・牛丼

「嫁と姑(棒)」終了後咳き込む姿がありました、
まだ扁桃腺の塩梅は芳しくないように見受けました。

MCでフリスクの「中身だけ」プレゼントさせた多毛症と木目調持参の方、
あまり自身がないですが、
「爆笑バトルライブ in 八戸(第二部)@7.13八戸市公会堂」でも同様にイジられた方と同一人物のような気がします。

牛丼のおりにステージが見える位置へ移動しましたが、
すぐにステージ下手へ戻りました。
サウンドシステムの音創りが悪すぎて鳥居さんの声がブサイクに聞こえて耐えられなかったのです。

この手の野外ではどうしても中音域帯が膨らむので、
EQでミドルカットを施すとかしないと…
これだから営業PAは嫌いなんだよ、センスがなくて。

午後の部も最後は
軽いフリートークで終了。
なんだかギャグ大会で盛り上がっていた様子。

これまたステージからハケてそのまま移動車に乗り込むサンミュージック勢。
午前はみなさん一緒でしたが、午後は鳥居さんだけ別の車。
微笑んで両手を振って去って行かれました。



会場をあとにてご無沙汰の呑み屋「M」へ、
仕込み中でもビールくらい飲ませてもらおうかと思い向かうも日曜定休、残念。

なので、
こちらもご無沙汰のラーメン屋「H」でビールとあさりラーメン。


17時前に青森を発ち、
日が沈む前に八戸到着。


11月まで(たぶん)の本業多忙症、
今日の出来事を思い出せば乗り越えられそう。

ありがてぇーっす。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。