SSブログ

This is ska music! ボーナストラック [音楽]

私にデタミネーションズを教えてくれた人たちについて話そう。

あれは2001年の「レディオヘッド」日本武道館公演の後、
友人Mと西新宿某所で打ち上げをしていた。

隣の空席に二人組の男が座る。
二人はジャマイカのレーベル「スタジオ・ワン」と「ロッカーズ」のロゴTを着ていた。
そこにダブ・バンド「ミュート・ビート」のロゴTを着ていた私がいれば初顔同士でも
ディープなレゲエ話が始まる。

アルトン&ホーテンスエリス兄弟、プリンス・バスター、オーガスタス・パブロ…
濃い時間が過ぎてゆく。
(このとき友人Mは置き去り状態だったな)

スタワン男「そやっ!デタミネーションズ聴いてや、たまらんで!」
ロッカーズ男「うん、いいよ。」
私「じゃ、聴いてみます。」

何気ない会話だが、この発言をした男たちがスゴイ!
スタワン男は大阪のビンテージレゲエレコ屋「Drum & Bass Records」オーナー
「林正也(Dru-Weed)」氏。
ロッカーズ男はナイス・グルーヴなバンド「Ego-Wrappin」のギターリスト
「森雅樹」氏。

Jah Guidance!

この日、この西新宿、この店で飲んでいなければ「デタミ」との出会いはなかったかもしれない。
一期一会。

最後に小さいけどいい写真。

DETERMINATIONS with Ego-Wrappin@北野天満宮(2002.3.15)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

コ~バヤC

友人Mって俺の知ってる人???
by コ~バヤC (2005-01-22 02:03) 

All-Tone

そうです、そうです。
「hideみちのく」その人です。
by All-Tone (2005-01-22 02:55) 

pin

なんだか相当うらやましい壮絶な出会いですねー!
レゲエとかダブってあまり知らないんでいろいろ聞いてみたいと思ってるところです。
とりあえずこの前LEE PERRYとKING TUBBYって人(バンド?)が
7曲づつ入ってるCD買ってみました。安かったんで。まだ聴いてないけど…。
by pin (2005-01-26 00:53) 

All-Tone

これはこれはpinさま、
いつもありがとうございます。
リー”スクラッチ”ペリーやタビー王のダブはロック的なニオイがするので
初めての方でも聴きやすいと思います。
そのアルバムは「At the grass root of dub」かな?
間違ってたらごめんなさい。
by All-Tone (2005-01-26 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつの間にやら、走行注意! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。