SSブログ

国民審査も考えモノ。 [日記]

しごと先で某選挙区の選挙管理委員の人と歓談する機会があり、
必然的に選挙の話題に。
同時に行われる最高裁判所裁判官国民審査が興味をひいた。

議員選挙と同様に裁判官国民審査にも組織な行動があるそうだ。
訴訟をおこした(もしくは起訴された)宗教法人やプロ市民団体に
不利益な判決を下すと、その判事に罷免の投票行動をとるらしい。
断定はできないそうだが、そのような意図を感じることが過去に
あったそうだ。

それに今回は最高裁判事に就任して1ヶ月も経たないため、
経歴に関与した裁判がない人もいるとのこと。
審査される内容がない判事まで罷免の可能性が…

この人が罷免されたら国民審査ってギャグだ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

Kojiro Kato

 私の友人で最高裁判所裁判官国民審査には全部×を付けて来る者が居ます。誰が誰だか分らないからだそうです。
その人達には人生もあるんですが、友人にとっては只の字面でしかなかったようです。
 僕もこの日記を読んで、最高裁判所裁判官国民審査もあったんだと思い出しました。
by Kojiro Kato (2005-09-07 23:06) 

All-Tone

確かに誰が誰だかわからないですよね、
私は逆に何も書かないで投票していました。

選挙管理委員の人によると、
投票したくない人は投票用紙を受け取らないでいいそうです。
また、受け取った後でも投票したくない人は何も
書かないで投票するか、投票用紙を係員に返せるそうですよ。
by All-Tone (2005-09-08 06:28) 

kojiro kato

 良いことを知れました。
 貰っても書きようがないので、今回は受け取らないか用紙を返すというのに挑んでみます。
by kojiro kato (2005-09-08 19:52) 

All-Tone

私も今回は用紙を受け取らないに挑んでみるつもりです。

選管の人のネタをもうひとつ。
開票は選挙区→比例区→国民投票の準に進めていくそうで、
前回の衆院選では開票終了が午前1時だったそうです。

立会人も大変ですね。
by All-Tone (2005-09-08 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。