SSブログ

渋さチビズ@9.23新所沢スワン [音の力]

スワンに19:30頃到着、
いきなり片山さんとトイレですれ違う。
手を洗っていると、

 片山さん「トイレの位置変わっちゃっいましたね。」
 私「あっ、入り口に改修中ってありましたからね。」

うぉー、
この肩で梅津さんを担ぐのか、

って思いながらマジマジと見てしまったミーハーな私。

空いていた最前列に座り、
レーベンブロイとスモークチーズで開演を待つ。

20時過ぎに第1セット開始!
メンバーは片山広明 (ts)、立花秀輝樹(as)、不破大輔 (b)、倉持整 (dr)。
 ・バルタザール
 ・行方知れズ

CDを全部持っていない私にとって「バルタザール」は初めて触れた曲。
「行方知れズ」ではビールやタバコも手につかないほど演奏に集中して
聴き入る、すげー曲だ。
あっという間に約1時間の第1セット終了。

休憩中に反町鬼子さんに発見され、
telさんとバカボンさんを紹介していただく。

ほどなく第2セット
 ・大沼ブルース
 ・ナーダム
 ・Pちゃん
 ・仙頭

後半も熱演がつづきほとんどビールに手につかず演奏に集中。
ビートが前のめりな「大沼ブルース」、
やっぱ片山さんがいるなら聴きたかった「ナーダム」、
ありがたや、ありがたや。

不破さんの「股旅やる?」、
の問いかけに片山さんが「Pちゃんでいいんじゃない?」
というやりとりのあと「Pちゃん」。

某所で「渋さ」と「オケ」の相違は?
みたいなのが話題になっていたけど、私にとっては関係ない。
「ナーダム」や「Pちゃん」を聴いているとアタマの中にいる
ダンサーや舞踏の人が踊りはじめる。
4人でも50人でも「渋さ」は「渋さ」だ。

最後に超高速な「仙頭」、ジプシーブラスみたいだった。

今までじっくり聴くことがなかった立花さんの音が新鮮だった。
立花さんって高音でフリーキーなソロをとっているところしかしらなかったので
阿部薫的な方を向いているのかと思っていたけど、
コンポステラ的な旅の音というか花鳥風月な音やフレーズをやるんだ、って。

いい演奏で楽しかったなぁ、チビズがクセになりそう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

||| 反町鬼子 |||

うふふ♪発見しちゃいましたよ~。
先日はどうもいろいろと??お疲れさまでしたっ。楽しかったです☆

>4人でも50人でも「渋さ」は「渋さ」だ。
↑これ名言!ホントわたしもあの晩はつくづくそう思いましたゎ。
そもそも、渋さで演る曲自体どれもこれもみ~んな好きだから、
演奏形態やメンバーの顔ぶれに関わらず、毎回新鮮なのだけど。
渋さ追いかけてかれこれ3年になりますが(未だ3年って感じ??)、
ちーっとも飽きないのはその辺に理由があるのかなぁって。

それにしても、欧州帰りの立花さん!!
あの変貌っぷりには目を見張るものがありますね。。。
by ||| 反町鬼子 ||| (2005-09-29 08:46) 

All-Tone

>反町鬼子さん。
お疲れさまでした、楽しかったです。

飽きないのってたぶん、
不破さんのメロディーがいいからですよね。
そのメロディーが渋さのスタイルにフィットしているから
魅力を増大させているような気がします。
by All-Tone (2005-09-29 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。