SSブログ

KODAMA AND THE DUB STATION BAND 「IN THE STUDIO」 [こだまするエコー]

1999年11月。
今は亡き新宿リキッドルームでレゲエなフリーペーパー「Riddim」の
創刊200号記念イベントがおこなわれた。
ショウのタイトルは「こだま和文&His Friends」。

この日、この一夜限りのライブのために結成されたバンドがある。
やっほー!バンド、ロッキング・タイム、ドリームレッツのロックステディ・オールスターに
asa-changとミキサーにダブマスターX宮崎を迎えた強力バンド、
それが「DUB STATION BAND」である。

そのライブではミュート時代の曲やソロアルバムの曲、カバー曲などいろいろやってくれた。
asa-changがアルトホーンでアンサンブルに厚みをつけてくれた「熱風の街」、
当時妊娠中だったチエコ・ビューティさんの代打で畠山美由紀さんが歌ってくれた
「エンド・オブ・ザ・ワールド」。
全編を通してこだまさんがニコニコしながら演奏していたのが印象的だった。
DMX宮崎氏のダブもツボを抑えたディレイをかましてくれた。

あの時、あのイベントにいた私たちへ、こだまさんからのご褒美。
遠い日の忘れられない記憶。

それから6年。
この時のリハーサルテープが「KODAMA AND THE DUB STATION BAND」名義で
「IN THE STUDIO」というカタチでリリースされ日の目を見ることになった。

すごい音源がお蔵だしされたものだ。
CDの帯にある「THE JAPANESE FIRST ROCKERS SOUND」のコピーにウソや偽りはない。
とてもモノラルテレコひとつで録音されたものとは思えない奥深さ、
とにかくスネアとハイハットの音が凄くいい。

熱風の街PART1からPART2へのリズムチェンジのときに
おもわず、「うぉー!」っと叫んでしまった。
6年前のイベント当日も同じところで「うぉー!」と叫んだっけ。
そんな思い出が蘇る。

全曲バリヤバ、
この音源をリリースしてくれたデルフォニックにリスペクト。

そして、
アルバムリリース後に再始動したダブステバンドはフジロックを皮切りに、
各地で謎のロッカーズ・サウンドを響かせてきたのはご存知の方も多いはず。

これは6年前のダブステバンドの音が先鋭的でようやく時代が追いついた、
ということではけしてないと思う。
人や時代がどんなに変わってもこだまするエコーを必要とする人はいる、
私のように(たぶん)。

この音の感じに、心の気持ちよさにシンクロしよう、
自由にまったりと踊ろう。

GET UP , STAND UP!
   こちらダブステーション 応答願います。


IN THE STUDIO

IN THE STUDIO

  • アーティスト: KODAMA AND THE DUB STATION BAND, Paul Desmond, Rauno Vaeinaemo Lehtinen
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/07/06
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

All-Tone

この記事はタワーレコードのフリーペーパー「bounce.com」で
テーマに沿ったエントリのトラックバック募集する
「Tracks' bouncin' back to back!」というの企画の
「2005年、私のベストはこの一枚!!」に向けて過去の記事を
remix&dubwiseしたものです。
by All-Tone (2005-12-24 00:31) 

All-Tone

また忘れちゃったよ、
コチラ
 ↓
http://www.bounce.com/article/article.php/2293
by All-Tone (2005-12-24 00:36) 

ゆき

ぐぬぬ、なんだかグッとくる日記ですこと。
あの日リキッドにいけなかったあたし、それから6年にして、ようやくダブステバンドの生音に触れることができました。今年7月の青山CAYでのショウケースは、今年自分が観たライブの数々の中でも10本…いや5本指に入るヤバさでしたよ。集中力にゾクゾクきちゃいましたもの。
by ゆき (2005-12-25 15:19) 

ビーチ

メリークリスマスです!
私も最近よく聴いていて、本当聴くたびに『うわ~!』ってうなってしまいます。
ここまで素晴らしいCDなかなか出会えるものではないですよね!
どの曲も大好きですが特に最後のBE MY BABYはとにかくグっときます。
最近友達から借りたbonobosのCDにこだまさん参加されていたの、もう聴かれ
ましたか?あれもとってもイイですね!
by ビーチ (2005-12-25 22:24) 

All-Tone

>ゆきさん、
ありがとうございます。
ダブステバンドのライブは一本一本が貴重ですよね、
来年もワンマンがあればお伺いしたいです。

>ビーチさん、
メリー・クリスマス!
ほっんとにこのCDは素晴らしいですよね。
もう「bonobos」聴かれたのですか、早い!
まだ聴いないっす、チェックしてみますね。
by All-Tone (2005-12-25 23:43) 

cmdn

22日の大阪はkodama and dub station band feat. chieko beautyで
end of the worldもやりましたよ。
by cmdn (2005-12-26 07:42) 

All-Tone

おおお!
チエコさんがゲスト出演されたのですね、cmdnさん。
「IN THE STUDIO」に収録されていない「end of the world」、
22日の大阪はちょっと早めのクリスマス・プレゼントという感じでしょうか。
by All-Tone (2005-12-26 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PC二刀流。二日酔いでした。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。