SSブログ

渋さ知らズオーケストラ@1.14渋谷O-EAST [音の力]

まずは開場前の出来事。

開場待ちの階段そばでワンカップを呑んでいるところに不破さんが階段から降りてきた。
その後ろからカメラクルーとインタビュアー嬢が追いかけてくる。
そして突撃インタビュー開始。

 インタビュアー「不破さん、今日の曲順は?」
 不破さん   「曲順ですか、ないです。」
 インタビュアー「!…(いわゆる絶句ってヤツ)」
 不破さん   「いつも決めてません、その時その時なんで。」
 インタビュアー「あっ…、はい。ありがとうございます。」

見事な空振り、
そして不破さんは会場の外へ。

開場前から面白いやりとりを見せていただけました。
ドキュメンタリーでも撮っていたのかな?

しばらくして、
仕事終わりで駆けつけてくれたS画伯と合流。

そして入場時間になり場内へ、
最前中央に陣取り発泡酒やらラム(たぶんバカルディー)を呑みながら四方山話。

18:30すぎ、
ステージのスクリーンに救急車へ運ばれる人の映像が流れはじまる、
テレビでよくやる「歌舞伎町警察24時」的シリアルなテイスト。

しかし、カルテに「渡部真一」の名があり場内どっと大笑い。

映像はベットに横たわる玄界灘スタイルの渡部氏が
のっぴきならない理由でライブ欠席の旨を伝えいつものシャウトも、

 「相部屋なので小声でいくぞ、渋さ知らズオーケストラ」

というささやきからライブスタート。

・ニューゲート
2階奥から練り歩きでステージへ、リフを中心に展開する新曲。
まゆみさんの舞踏と彩さんの赤フンの舞に視線集中。

・股旅
太田さんと小森さんのカラミでは中近東まで旅をさせてもらいました。

ここでS画伯にステージ向かって右側で布に裏彩色のライブペインティングを
やっていることを教えてもらう。

・火男
ここでモッシュ小僧に火がつき、プレッシャーを背中で受ける。
ヨーロッパ中を走りまわる玄界灘氏の映像がステキ。
斉藤社長のアンプが中央に向かってのセッティングだったので
ダイレクトに音が聴こえてくる、超キモチE!

・犬姫のテーマ
立花さんのソロからスタート、冒頭にテーマがなく
曲の進行にのせてソロでつないで最後にテーマで大団円。
スガダイローさんのソロの冒頭をPAが拾えていなかったので少々残念、
でも久々に犬姫が聴けてうれしかった。

・飛行機
真理さんのボーカルに彩さんのコーラス。
ほっこりとした時間が流れる。
VJチームの映像も素晴らしかった。

ここでゲスト、カルメン・マキさん登場。
3曲歌われました。
でも私は2曲目の「かもめ」しか知りません。
マキOZのCDを聴いたことしかありませんでしたが、
すごく景色の見える「うた」を歌う方です。
歌の景色の中にカルメン・マキさんがいました。

勝井さんが弓を片手にコンダクトしている姿もあったっけ。

・タイトル不明
昨年の4月馬鹿でも聴いた無伴奏で3拍子の合唱曲。
東洋さんも歌ってました。

ライブペインティングの龍の姿もあらわになってきた。

・ナーダム
バンドの音圧が急に上がる。
(PAのミス?)
モッシュ小僧も音圧とともにイケイケ。

片山さん、立花さん、小森さんの数小節ごとのソロまわしが面白かった。
(これってナーダムじゃなかったかしら?記憶曖昧)

・本多工務店のテーマ
エアーギターの腕まわしとともに龍ののぼりが1本づつ上がっていく、
気がつけばステージ上に7頭(たぶん)の龍がいた。

踊りながら歌いながら大汗もの、
曲がブレイクしてのコーラスで声をつぶしちゃった。

・仙頭
モッシュに負けずにジャンプ、ジャンプ!

最後は「ステキチ」で退場。

2006年初ライブ鑑賞、
斉藤社長と太田さん、そしてタムタム氏の音がよく聴こえる位置で濃い3時間でした。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

イバン族

All-Toneさん…
最前列とはうらやましいです
不破さんはいつも絵になりますよね、特にステージ外で
いろいろ同感です
by イバン族 (2006-01-17 09:17) 

てつ

なーんだよーこっち来てたのかー。連絡してよー。
by てつ (2006-01-17 14:08) 

All-Tone

>イバン族さん、
ありがとうございます。
so-net blog ユーザーから渋さのライブについて
コメントをいただくのは久しぶりです。
楽しかったですね、いろいろと。

>てつさーん、
ホントごめんなさい。
お会いできる時間がつくれなそうだったので連絡しなかったのです。
すいません。
次回は是非とも!
by All-Tone (2006-01-17 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨Jahなければ。web site 製作中。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。