SSブログ

やっほー!バンド「VISION」&「FAMILY」レコ発ワンマン@5.12吉祥寺STAR PINE'S CAFE [音の力]

新メンバー3人を加えた9人のやっほー!バンド。
かつての奈良さんの位置(右手手前)にあいかさん(key)、
その奥にさとかさん(cho)とまいさん(pec)。
奈良さんは左手奥、コーチさんのとなり。
他のメンバーはいつもの立ち位置。

増田さんのカウントからヤバくて楽しいイントロ、「おいで おいで」。
早速ツインキーボードの効果的面、
テツさんがルードに弾くフレーズとあいかさんがタイトに刻む裏打ちのコントラストがいい。

スタパの音が好きだ。
頭上から降ってくる中高音と床置きのウーファーの関係はここでしか味わえない。

ふと回りを見ると左にライジング浅見さん、
右に犬式三宅夫妻とラスタカラーの前掛けをしたお子さん(お名前失念)、
そしてReggae Disco Rockers有坂さん。
気がつけばゲストのみなさんに挟まれての最前ど真ん中。
ライブを通してゲストのみなさんは出番以外はフロアにいて
やっほー!の音に身をゆだねていた。

以下ゲスト参加曲を中心に。
ゲスト一発目はコーヘイ&ヤギーのタフセッション組、
もちろん曲は「ぎゅっと」。
ヤギーのDEEJAYが冴え渡る。

RDRを迎えて「MESSAGE」。
有坂さんの言葉にのせて愛が届いたよ。
西口さん居残りで「影法師」。
フルートとバンドのカラミがいい感じ。

モッチィさんの呼び込みもなかなか登場しなかったHAKASE-SAN、「REGGAE DIARY」。
いい音するなぁ、メロディカ。

工藤校長、「食べたら出す」禁断の2番以降も熱唱!
2番が終わり校長の「ダブワイズ!」のシャウトと共に演奏がダブ化!
そして3番がすごい世界に突入していく。

ライジングホーンズが登場し「BO BO」。
ひきつづき犬式ヨーヘイ「DENPANI YARARETA HIGH・TEEN GAL」。
曲の前に「2代目吉祥寺の太陽」洋平氏からniceなメッセージ、

 渋谷のギャルたちもいつかは母になる、
 子供が生まれるってことは革命なんだよ。
 そんなことをうたってみた。

洋平氏のパフォーマンスは最高だったが、できれば暗譜してほしかった。
フロアに目を向けてもらえればもっとヴァィヴスが届いたかな、ちょっと残念。

サヨコさん「シリウスの彼方へ」。
ハカセさんも参加、
イントロでサヨコさんが右腕をそらに突き上げて

 「Respect やっほー!バンド シリウスの彼方へ」

と煽る。
サヨコさんのヴァィブスの大きさに気絶寸前、
この感じって10年前にはじめてこだまさんのライブを見たときに似ていた。
すっごい景色をみせられて曲中ずっと涙腺が緩んでいたよ。

モッチィさんの「スティール・エコー」の呼び込みでこだまさん、「DUB ROOL」。
ダブの賢者はそうとう酔っぱらっていたご様子。
レコーディングで聴けたカリンバはなし、
MCはけっこうヨレヨレ、でもひとたびラッパを構えるとやっぱすごい。
おっと、こだまさんのキャップにはリコ・ロドリゲスのサインが入ってた。

最後は大久保晋さんのアップライトとゲストのみなさんがコーラスで「SAY IPPAY」。
ここでもサヨコさんは強かった。
マイクから離れていてスピーカーから聴こえてくる声はそんなに大きくなかったけど、
最前中央ということもありまっすぐサヨコさんの声がハートに届いた。
そうそう、コーチさんがタンバリンを打つレアなお姿も。

最後は「宝物」。
バンドもゲストもフロアもみんな宝物だよ、ほんと。

ライブが終わり鉄人さんの選曲は「宝物(VERSION)」。
まだまだ余韻に浸っていたいフロアはそのまま踊り続けた。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

くるみるぼん

>ラスタカラーの前掛けをしたお子さん(お名前失念)
→徹底してました;ラスタ☆
 名前は確か風雅(ふうが)ちゃんだったよ〜

>「SAY IPPAY」
→せーーーいっぱい!!

つうか兄さんよく覚えてんね!
音楽ライター波。
by くるみるぼん (2006-05-18 10:54) 

All-Tone

そう!
フーガちゃん。
よく覚えてるじゃないですか、くるみるぼんさん。

アリワちゃん、イタルくん、
レゲエに携わる方の命名のセンスにゃ脱帽です。

 >つうか兄さんよく覚えてんね!

記憶はおぼろげです。
ガンガン踊ってたし、酔っぱらいですから。
妄想かもしれないよ(笑)
by All-Tone (2006-05-18 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。