SSブログ

MUTE BEAT ONE NIGHT LIVE @4.02恵比寿LIQUIDROOM [音の力]

レゲエという音の構造の深さに気がついたのは15年前。

そんなとき、
「キミが好きそうだから」といってミュートの「LOVER'S ROCK」のテープを聴かせてくれたKさん、
6歳年上のアナタは八戸パラボラでのライブのこととかいろいろ教えてくれました。

もう13年もあってないけど、
結婚されたりとかするのでしょうね。

私はアナタがいなくなってからもミュートの音に惹かれ続けて現在に至ります。
下手の横好きでこだまさんをお呼びしてライブを企画したり当時は考えもしませんでした、
アナタがいなかったら今の自分はいません。

ねぇ、Kさん、
元気でいてくれてる?
アナタが教えてくれたミュート・ビート、
ようやく観られる日がやってきたよ。



開場時間少し前、
さくら水産恵比寿店からリキッドへ向かう。
渋谷橋の下にいつもこだまさんの現場でお会いするN山さん。
ご挨拶をすると今日のチケットを確保できていないとのこと。
無事に入場されたのでしょうか…

リキッドの前で青森密航組のTさんと合流、入場。
フロアではDOUBLE-HのDJ、心地よいロックステディ。

入場前から最前列に行こうか、PAブースのそばに行こうか迷っていたが、
場内で音をチェックしてPA卓の前、中央上手よりに陣取ることに。
そこは体を斜にして首を振ればステージとPA卓が両方観られるナイスポジション。

つづいてMUROのDJ、こちらもいい感じ。
ドリンクオーダーのために一旦エントランスにハケると仁礼博さんのお姿が、
ライブのカメラで入られていたのかな?

しばらくするとフロアからすげー音が聴こえてきた、DJ KRUSH 。
あわててフロアに。

KRUSHの選曲はこの日のためのスペシャルなものだった、
ラッパをフューチャーしたヤバいインスト多数。
他にもミュートもカバーしたホレス・アンディの「MONEY MONEY」、
極めつけはKRUSHとこだまさんの「On The Dub-ble」、
Riddim200号記念の夜を思い出す。

KRUSHのプレイ終了後、ECさんらオーバーヒートの挨拶。
PA卓を振り向けばDUB MASTER X宮崎さんが腕組みして陣取っていた。
照明エンジニアの方もミュートのTシャツを着て気合充分。

挨拶終了後場内は暗転、
フロアにブーストされたドラム&ベースが轟く。
「AFTER THE RAIN」。

ステージ中央に「MUTE BEAT 」のロゴが現れ、
歓声があがる。

080402_2222~0001.jpg

トラックにリー・スクラッチ・ペリーの声がオーバーダブ、
こだまさんを残しメンバーの入場。

ビートがダブ化、
そしてバンドによる「AFTER THE RAIN」開始。

!!
やばい、
非常にやばい。
20年前の東京のクラブではこんな音が鳴っていたのかよ…

こだまさん登場、
「20年ぶりのミュート・ビート、ミュートの音はいつだって今の音であります。」
とのMCで「AFTER THE RAIN」がブレイク。

しばしの静寂のあと、
「METRO」のファンファーレ。
そしてドラムのフィルからテーマ開始。

これがミュート・ビートの音か…



全編を通して、
GOTAさんのドラムと松永さんのベースの関係がとんでもない、
そこにポップで、かつタイトに裏打ちを入れる朝本さん。
このリズム隊は正真正銘オンリーワンの存在だ。

そしてこだまさん、
クールでかっこいい昔の「小玉和文」ではなく、
かっこ悪くてかっこいい今の「こだま和文」だった。


この日のハイライトは、
2度目のアンコールの「FROZEN SUN」。
GOTAさん独特の間合いのワンドロップに、
宮崎さんはSDE-2000(たぶん)2台使いのDUBで応戦。

まさに真剣勝負、
宮崎さんの生み出すデンジャラスなDUBに心が踊る。
最後のメンバー紹介では宮崎さんへの歓声が一番大きかったのはその証拠だ。

そんな宮崎さんの手元を砂被りで観られて、
ファン冥利に尽きます。

演奏は3度目のアンコールは、
「WHAT A WONDERFUL WORLD」。
こだまさんがリコやフィッシュマンズと創った「集団左遷」のサントラと同じアレンジで。
増井さんはリコのフレーズをリスペクトした演奏。
最後にふさわしい選曲。



ライブは終了、
放心状態のままリキッドを後に。

そしてラーメン屋でひとり打ち上げ開始、
ビールとギョウザ。


今でも思う、
素晴らしい夜だった。

この素晴らしき世界、日々の暮らしを大切に。


「MUTE BEAT ONE NIGHT LIVE」 SET LIST

 ・AFTER THE RAIN
 ・ METRO
 ・LANDSCAPE
 ・ORGAN'S MELODY
 ・DUB No.5 (TAKE 5)
 ・BUTTERFLY~MIXED UP
 ・WHISKY BAR
 ・SUNNY SIDE WALK
 ・FROM RUSSIA WITH LOVE
 ・COFFIA

 ENCORE 1
 ・STILL ECHO
 ・BEAT AWAY

 ENCORE 2
 ・SCHOOL YARD DUB (JENKA)
 ・SUMMERTIME~FROZEN SUN

 ENCORE 3
 ・WHAT A WONDERFUL WORLD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。